スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.2 (日)カッピングセミナーとエスプレッソ

お久しぶりでございます。
タイです。

今年2月に開催し、好評だったカッピングセミナーを10月2日(日)にダブルトール渋谷店にて行います!
締切日も近づいて参りましたのでお早目の応募をお待ちしております。


今セミナーの講師を務めます、SpecialtyCofHunter事,和田明久さん『https://twitter.com/SpecialtyHunter
によるカッピングセミナーです。
和田先生が全世界の優れたロースターの方々から豆を共同購入し、そのスペシャルティコーヒー豆を多数使用してのカッピングセミナーです。

前回のセミナーに参加させていただきましたが和気あいあいとした雰囲気で初心者の方でも楽しく学ぶ事が出来ます素敵なセミナーでした。
初心者の方でもセミナー終了の頃には利きコーヒーが出来てしまうかも!?

またまた僕も参加させていただきます。間違いなく楽しい会になりますので皆様のご応募、心よりお待ちしております!ヽ(´-◞౪◟-`)ノ


以下、以前に和田さんからいただきました詳細です。過去の詳細をちょこっと変更しました。
↓     ↓


カッピングや業務用エスプレッソマシン、モカマスター抽出などによる世界一美味しい
スペシャルティコーヒーの風味特性の感じ方を体験していただける
コーヒーイベントを開催します。

東京渋谷会場のご案内です。

■日時:2011年10月2日(日)
10時半集合~17時最終終了 (少し予定が変更になるかもしれません)
※途中参加、途中退場OKです。


■会場:東京渋谷 ダブルトール渋谷店
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-24 渋谷イーストサイド
JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線、東急田園都市線・東横線、京王井の頭線
渋谷駅
http://www.doubletall.com/shop/shibuya/index.html




■応募:和田のEMail(kuretaro@gmail.com)まで
- 参加希望人数
- 参加者名(2人以上のご参加大歓迎です)
- twitterアカウントお持ちでしたらアカウント名
- 参加時間(一部~二部 or 二部・二次会希望)
- 連絡先(EMailアドレス・携帯電話番号)
をお知らせ下さい
■■注意■■本メールタイトル変えずにそのままRe:返信して下さい。


■持ち物
★★長時間のため途中で必ずお腹がすきます。
★★簡単に食べられる菓子パンなどお持ち下さい。
★★15時くらいまで途中で買いに行く暇がなかなかございません。
★★お水等はダブルトールでご用意いたします。

筆記具、エプロンとカッピングスプーン(お持ちでしたら)
※カッピングスプーンは当日簡易のものを用意しておきます。


シアトルカフェ巡りと・・・

大会前日の昨日、、、

私たちダブルトール代表2人と、、、

ホテルが近い事から一緒に行動する事になった日本人バリスタのKさんは、


我が社長様の商談に同行し、コーヒー業界の名立る大御所の方々や会社へと連れて行っていただきました(>_<)

その合間に、カフェにも何件か連れて行っていただきました!

普通じゃあり得ない貴重な濃い一日を皆さんにもおすそ分けしますね(^_-)



まずは、シアトルでは有名なカフェ「VITA」の豆を使っているカフェ
ALL CITY COFFEE


味は言うまでもなくいつも通りのシアトルの味。一年前に実際にVITAで飲んだ時より酸味が気持ち少ないのかな?

店の前には震えた犬を抱いた男性。

ちょっと肌寒いシアトルの朝にしっくりくるカフェでした(^_^)


お次はダブルトールのエスプレッソといえば、ここ!
「CAFFE’ D’ARTE」


一年ぶりのディアルテの工場(^_^)

車を降りた瞬間に漂うコーヒーの香ばしい香り、、、

ん~、懐かしい(#^.^#)

工場は焙煎の真っ只中でしたが、
その中で一際目を引いたのが蒔を使って焙煎する今ディアルテ社イチオシの
「FABRIANO」

試飲をさせていただいたのですが、なんとも個性的な香り!スモーキー!!

でもディアルテの持ち味のどっしりとしたボディ感はしっかりとある、非常にインパクトのある豆でした。



偶然にも一緒に行動を共にしたkさんも、ディアルテに常設されている大会公式マシンのシモネリを試合前に触れれてラッキーな場面も!

貴重な時間を過ごせたディアルテでした。



お次は、住宅地の中にある古いカフェ
「F・I・N・E coffees」

ここは、スターバックスで最初に焙煎をした方が出したお店らしいのですが、店内に入るとなんとも味のある内装。店内奥には味のある一際目立つ大きな焙煎機がどっしりと構えていました。その古さがかっこいい!!!



いいものを見せていただきました(^_^)


そしてラスト!!

すごく行きたかった場所
「La marzocco」

過去にも二回ほど連れてっていただいたことがあるのですが、

ここは古いマシンが沢山保管されてるのはさる事ながら、

最新のマシンの実験やテストを行うところでもあります。


今回は、その新しいマシンに我が社長様が発明した最新版のシャワープレート、スチーミングチップマジックプロダクトの商品三点をマルゾッコのトップの方々に見て、触っていただくという目的の訪問でした。

アメリカの方は、良いもの悪いもの評価はハッキリしています。


皆さんの反応はかなり良いものでした!

今回その場に立ち会い、会社が世界に出て行こうとしているのを改めて実感しました。


よーし!

次は私の番です!!

会社の海外進出の後押しが出来る様にッ!!!


ラテアートコンペティション、いい結果を残してきます!!!!


いよいよ今日です、、、、、


今シアトルは朝の6時30分。。。


こんな朝早いのに、、、、


テンション上がりまくっちゃってる私です!!!!!


ではではではでは~


いってきまーす(^з^)-☆

改めまして、、、

日本を横断した台風15号。


ダブルトールを代表してラテアートコンペティションに参加するために、シアトルに旅立つはずだった昨日でしたが、あの台風の中では飛行機が飛び立つことができず、、、


今日の13時30分に臨時便が出る事になりました!

昨日は、デルタ航空が用意してくれた高級ホテルで一夜を過ごし、




今はデルタのスカイラウンジで待機しています。時差ぼけ対策のため、少々お酒をたしなんでおりますが(^◇^;)





普通ではあり得ないホテルと、このラウンジ、、、


デルタのゴールド会員だからこその待遇なのであります。


我が社長様に感謝です!!!


昨日は、同じ便でシアトルに向かうはずだった今回の大会で一緒に出場する日本人バリスタの方々と色々お話をし、更に気合いが入りました!!

早くあの場に立ちたい(>_<)



これから飛行機に乗り、シアトルに着くのは木曜の朝6時30分。


金曜の大会に照準をしぼり、


飛行機の中で爆睡して、


到着時には体がちゃんと朝になってるように!!!


万全な体調で試合に参加したいと思います!!!


改めまして、、、、、


いざシアトル!!!!!

プロフィール

SS&W
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
社員一同
ダブルトールスタッフのブログです。
店舗マネージャー、焙煎士、スクール、本部スタッフなど、SS&W本社で運営しています。

カレンダー

2011年09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。