

社内でスペシャリティコーヒーのカッピング会をしました☆

こんにちは、本部スタッフの奈良です。

先週、ダブルトールカフェ渋谷店にて、
スペシャリティコーヒーのカッピング会をしました。

写真 (12)


今回のカッピングの目的は、
現在使っている豆より、グレードの高い豆を仕入れる割合、種類を増やし、
ストレートコーヒーのラインアップ拡充と、
ブレンドの品質向上を目指すにあたっての生豆の選定、検討のためとなります。

下記、写真左が焙煎士の廣井。
彼が見繕った、5種類のコーヒー豆の生豆サンプルをミディアムローストで焙煎し、
それぞれ試飲して、味の評価、印象のすり合わせを行います。

写真 (11)


今回の5種類は、
グアテマラ、ニカラグア、ボリビア、エルサルバドル、エチオピアだったのですが、
やはり、同時に味わうと、味の特徴、違いが分かりやすく、勉強にもなります。

最も顕著なのは、エチオピアの華やかなフローラルさ。
非常にユニークで、甘い香りは個人的にも好きだったりもします。

バリスタワークショップオンラインでも、新しく取り扱っていくかもしれません。
進捗がありましたらまたお伝えしていきますので、
乞うご期待くださいませー☆

※当面、一番のおススメは「ハワイカウ」なので、
まだ試されてない方はぜひ詳細を見ていただいて、検討いただければと思います♪
ハワイカウ、商品ページはこちら☆

プロフィール

SS&W
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
社員一同
ダブルトールスタッフのブログです。
店舗マネージャー、焙煎士、スクール、本部スタッフなど、SS&W本社で運営しています。

カレンダー

2012年05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR
