

CAFE×ART×MARKET

ここから、
うまれる、つながる、ひろがる


カルチャーとカルチャーがまじわる

ひととひとがであう



わたしたちのARTプロジェクト


☆プロジェクト第1弾☆
にこにこえほん市

よまなくなったえほんありませんか?
一冊につき50円のお店でつかえる商品券をさしあげます!

みんなからのえほんが50さつ集まったら
お店でえほん市をします!


プロジェクト第2弾!

工芸作家さんとコラボレート!
展示会をします!


ダブルトール西国分寺店では作品を展示する作家さん、アーティスト、アクセサリーや手作り雑貨の販売をしてみたい方大募集します!!
ジャンルは幅広く検討します。応相談。
くわしくは

042 312 2875ダブルトール西国分寺店まで(^∇^)

にこにこえほん市

☆ぼくとわたしのえほんこうかん☆

第1回☆にこにこえほん市

よまなくなったえほんありませんか?

おみせにもってきてください!
いっさつにつき50えんの、お店でつかえる券をさしあげます。
その券でにこにこえほん市当日、ほかのえほんいっさつと交換、またはお店のおしょくじでつかうことができます。

もうよまなくなったぼくのえほんときみのえほんを交換しよう!


えほん市は7月、ダブルトール西国分寺店でやります(^∇^)

みなさん、えほんをもって西国分寺店へいこう!
ずかんでも、童話でもいいです。
当日のこうかんもできます。

詳しい日時はまた
おしらせします(^_^)

すきな絵本(^-^)

さあて。
帰り道。帰り道ってなんかすき。

音楽ききながら家までの距離。
のんびり歩いて帰ります、ナンです。


西国分寺はキッズもたくさんきます!

今日きたのはゆいちゃん。
常連さんは七歳バリスタ志望のコタッキー。


もっとちびっこもいっぱい!


最近の子はどんな絵本よんでるのかな?

わたしのだいすきな絵本を紹介します!

荒井良二さん。

色づかいもきれいで、かわらしいんだけど、なにより着眼点と発想がすてきです。

荒井さんの本はちっちゃいときによんだわけではないけれど。


ちいさいときにすきだった本は

スズキコージのクリスマスプレゼントン

スズキコージさんの絵はぶっとんでて、こどもごころにも衝撃的でかなり想像力かきたてられました。兄弟三人、代々読み継がれ、年期入ってます。


次は
いろいろへんないろのおはなし

教科書なんかにも載ってるガマクンとかえるくんの著者、アーノルドローベルさんの本で、
むかしむかし世界はいろがありませんでした、

という白黒のページから始まり、
主人公の魔法使いが
魔法で色々な色をつくりだしていきます。
全てが青だけの世界
赤だけ…黄色だけ…

全てが混ざり会うクライマックスはまざりあう色の洪水で、世界が色であふれます。


もう一つは
チョロリンの素敵なセーター

とかげのこどもが街角で見かけた、すてきな色のセーターを買うために、おじいちゃんのランプづくりの手伝いをしてお金をためてセーターをかいにいきます。
ところがいざ買いに行ってみたら…!


あの春色のセーターと
ランプづくり

まさにわたし強烈なインパクトを与えていたにちがいありません。

15年後、わたしは実際、吹きガラスの学校に通い、
20年後、紙と色鉛筆で、色を楽しみ、
働いてほしいものを買ったりしています。

あっ!チョロリンと一緒だー

思えば、小さいころに読んだ微妙に重なりあう色の世界や、スズキコージの絵は刺激的で今でも鮮明に覚えているものです。


小さなおうち

も、いいし、


しんせつなともだち

も、いいお話だし、


素敵な絵本、沢山よんでほしいな。
西国分寺にちょっとずつもってこれたらいいな

みんなの心の一冊はなんですかー(^∇^)?

プロフィール

SS&W
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
社員一同
ダブルトールスタッフのブログです。
店舗マネージャー、焙煎士、スクール、本部スタッフなど、SS&W本社で運営しています。

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR
